ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
くーどーせつ。 
2008.08.05.Tue / 02:50 
         のーみそ

           からっぽじゃょ・・・


'`ィ(´∀`∩低学歴です ← 挨拶

こんばんわ、たけおですょ?
先日、駅前の書店で通勤の間読む本を物色しておりますと、
青い表紙のハードカバーの本が目に入りました。

『空洞地球』
空洞地球―2012バージョン&アセンション空洞地球―2012バージョン&アセンション
(2008/08)
中丸 薫

商品詳細を見る


 『ああ・・・  トンデモか・・・』
思いながら、その日は無視したのですが、
帰宅後、『地球空洞説 ウソ』でぐぐってみますと、
2chがいくつかと肯定記事がある程度。
否定記事もあるのでしょうが、あまり大きな
ウェイトはなさそげな感じ。
 『あー トンデモだからねぇ』
2chあたりなら科学・物理・地質・地球物理を
しっかり学んだような人が、
『バカじゃねーの? (ワラ』 的な
書き込みをしているだろうと期待して開きました所、
まぁ、いろいろと議論が進んでおりました。
強情な肯定2割 冷ややかな否定8割な感じ。

そのなかで気になったのが、
『地球の中心重力はどうなってるの?』 と言う質問に
『360度 全ての方向から均等にはたらき、
 その均等さにつりあいが生まれ、無重力になる』
と言う解答をしているヒトがいました。
(ちなみにその回答に対しては、
 『あ、そーだそうだった』てきな受け答えでしたけれど)

ここで、低学歴なたけおが不思議に思うのです。
たけおの記憶違いでなければ、ですが、
重力(引力)の発生については、

・物質には質量がある。
・質量の集合が引力を生み、重力を作る。

と言う条件があったように思うのです。
          (うろ覚え。指摘求む)
と、いうことは、ですょ?
質量がある物質の中心の無重力って
言葉にすごい矛盾を感じるのですょ。

たとえば、です。
棒磁石を8本なり16本、中心に隙間をおいた
放射線状に配置したとします。
(真ん中をあけたたイギリスの国旗のように?)
磁極はNならN SならSで真ん中にそろえる形で
統一します。 お互いに退けあう力が、
中心に対して働く重力、そのようになぞらえるわけです。

この中心に、 鉄球を置いたとします。
鉄球がなければパチンコ玉、
ベアリングの玉でもいいですけれど、ねw

均衡が取れれば、中心で固定するでしょう。
でも、ボールが1個ではなく、2個、3個と
配置した場合、どこか必ずバランスが崩れる
と思うのですょ。
その時には、どれかの磁石に
くっつくような気がするんですよね。

その場合、中心の均衡って、ありえないんじゃないかと
中心に何かがあるのならば、どちらかの方向に
影響を受けざるを得ないんじゃないかな? と
そのように考えるのです。

中心は均衡が働き無重力。 と言う説を
前提とした場合、それはたけおには
中心にはすき間が生まれるのだ。
と、言っているように聞こえるのです。


あ、念のため申し上げますが、
『地球内部には空間があって、巨大な帝国があり
 進化した地底人が高度先進文明を作り
 UFOに乗って地球に飛来しているんだ』
とか、
『原始の地球が生き残っている』 とか
そう言う微笑ましいお花畑なことは考えてませんょw

ただ、 そのすき間があるのなら、
空洞説と言うことも出来るんじゃないかな? と
そのように思っただけですからw


ちなみに、上の本。 購入し、今、読んでいますが、
五次元が何たらとか、2012年になんたらとか、
う~~~ん? なことも書いてあります。
知的好奇心で手にするのはいいと思いますが、
傾くにはどうかな・・・? な 本だと思いますw
自分じゃ読めても、人にはすすめられないな、と
そのように考える本でした。


ところで誰か論破してくれ。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトくーどーせつ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たけお

Author:たけお
たけおです・・・
*無断リンク歓迎です。
まぁ、できれば『リンクしてやったぞコノヤロウ』レ(゜□゜レ)と、ご報告くださいますと、ちょっと嬉しいです*
*コメントありがとうございます。励みになります。
お返しは次回の記事の中でさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 だって、たけおだもの All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
